平凡サラリーマン資格取得のコツ

平凡なサラリーマンです、様々な資格取得に励んでいます。よろしくおねがいします。

第一種衛生管理者 勉強法(第一種衛生管理資格おすすめ)

私が第一種衛生管理者を合格した時の勉強法の記事になります。
 
細かい内容でなく、どのように進めたか(過去問等)の体験談内容になります。(あくまでも、合否については自己責任でお願いします。)
 

勉強法の流れ

1.開始時期 試験日の2ヶ月前

 

2.勉強の頻度 試験日の2ヶ月前〜1ヶ月前:30分/日 試験日の1ヶ月前〜2週間前:1時間/日 試験日の2週間前〜前日:2時間/日 試験当日:4時間(午前中) 合計勉強時間 60〜70時間

 

3.勉強法

     1.分からないなりに、過去問を3年分を2回解く、

  解く際は、解説を確認しながら解きます。 

     2.1項を済ました段階で、理解できる問題と理解で

  きない問題が出てきます。

 

4.過去問で理解できない問題に対し、参考書で内容確認理解します。

 

5.4項を実施した上で、再度、過去問を4年分を解いてください。この段階で、ある程度理解できていれば、良い感じです。理解できない問題があれば、繰り返し苦手な箇所を理解するまで参考書を読んでください。

 

6.過去問解く際に、一歩進んで数字の問題があります、数字を確実に覚えてください。(例:◯◯◯◯人、◯◯年、◯◯日以内、◯◯Sv等)

 

7.直近の試験で新しい問題も゙出題されていることもあるので、『公益社団法人 安全衛生技術試験協会ホームページ内 公表試験問題』を確認してください。 時代背景による、『ストレス、メンタル、喫煙、喫煙場所、熱中症(WBGT)』の問題も出題されます。(ここで数点分差が出ると思います。)※私の中でも特に最近のトレンド確認は重要と感じました。

 

8. 私は念の為、試験2週間前に『資格取得スピード王 でる順衛生管理者 過去問題徹底研究』で、最近の出題トレンドを確認しました。 最後になりますが、私はこの勉強法で合格しました。