平凡サラリーマン資格取得のコツ

平凡なサラリーマンです、様々な資格取得に励んでいます。よろしくおねがいします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

若い時の定時後の過ごし方(自己研鑽)

若い時の定時後の過ごし方で、将来に差が出ます、たまにの飲み、ゲーム等良いと思いますが、自己研鑽、資格取得等、自分はしてきました。 今の仕事、立場でも評価を得ています。 歳を取ると、時間の捻出も難しく、記憶力も落ちます。若い時からはじめるのが…

GWこそ自分に投資を(将来への投資)

世の中の流れで、成果主義、自己研鑽に流れが変わってきています。 昇給、一時金にしかり、差が出できて、大企業の一部では課長級ポストの枠も始まり、全員が課長級になれなくなっています。 これからの、厳しい日本で生き残る為、再雇用後の稼ぐ種を準備す…

2023年度機械保全技能士機械系統1級合格

機械保全技能士機械系統の合格発表が3.22にあり、無事に合格していました。 点数は75点でした、奇数の点数になってるので、奇数の配点があったってことですね! 勉強前は絶望的でしたが、少し余裕目で合格でした! (しかし、今回、初見の問題がありましたので…

2024.4.1昇進内示(同学歴高卒では最短)

2024.4.1付けの昇進内示を受けました。 同学歴では最短になります。 ※※大卒には勝てませんが。ドラゴンボールの孫悟空最下級戦士(サラリーマン版)のつもりで頑張りました! 入社から大切に実施していたことは、 努力挨拶前向き 言い訳をしない 傾聴 協調性…

サラリーマン資格受験制度活用(資格受験費用会社負担の場合)

サラリーマンの方は、会社から、資格受験費用、日当など出ると思います。 しかし、無職の方は自費負担になります。 資格は一生物なので、会社で資格制度のある方はどんどん受験しましょう。 自費はボディブローで効いてきます。(泣) 合格すれば評価も上が…

母のお陰【資格取得きっかけ】

サッカーをやるかたわら、小さい頃から母に無理やり『そろばん教室』に通わせられていました。 小さい頃は苦痛でしたが、今となれば母のありがたみが理解できています。 算数、数学、理解、物理等、人並みには理解できているのも、『そろばん』が基礎になっ…

メンタルヘルスマネジメント検定

会社での評価をあげて給与を上げる為に、2024.11にメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ、Ⅲを同時受験しました! (メンタルヘルスで体調を崩す人も多くおすすめです、最近、精神疾患の方も 多く注目されている資格になります) 【全品ポイント10倍(2/25まで】【…

衛生工学衛生管理者2日間コース

衛生工学衛生管理者を取得する為に、第一種衛生管理者と第二種作業環境測定士資格を活用し、2日コースを受験しました。 試験内容は、第一種衛生管理者を取得している人で講義をしっかり聞いている人は大丈夫と思いました。 2日時コースの場所は東京都清瀬市…

サラリーマン同期及び同僚との差をつける一つの案

上司が部下を評価するときに、全員の上司が直の部下を評価、昇進させたいと考えていると思います。 日頃の業務では差をアピールしにくいので、業務に関する難しい資格(簡単に受からない資格)を取得すれば、定量評価として、上司はアピールしやすいと思いま…

2023年度機械保全技能士1 級実技 自己解答

2023年度機械保全技能士1 級実技 自己解答速報編集先日、資格取得により、給与を上げる為、機械保全技能士1級実技の試験を受験しました! 自分の解答速報を記載します。(間違いあります) 間違いもあるのでギリギリ合格できるかな? ※あくまでも、個人の解答…